保育園では、手作りの温かい給食を提供する園が多いです。美味しい給食は、園児の1日の楽しみのひとつでもあるでしょう。このような給食は、保育園の調理室で作られています。大きな保育園では、栄養士さんと調理師さんが配置されている場合もあります。小さな保育園では、外部の栄養士さんが作成した献立に基づいて、調理師さんが調理を担当することも多いです。
この場合、必ずしも調理師免許を取得していなくても、調理を担当することができます。実際に、パートで、保育園で調理を担当する方も多くいらっしゃいます。子育てが一段落した主婦のパート先として人気があります。子どもの食事の準備を経験したことがあるので、経験を活かすことができるのでしょう。実際に、美味しい給食を食べた時の子どもの嬉しそうな笑顔を見た時や給食の先生などと子供に慕われた時などには、やりがいを感じることが多い職場です。
このように、保育士でなくても、保育園で働く方がいます。保育園での仕事に興味があるのに、保育士の資格をお持ちでない時には、給食の調理員というポジションで働くこともできますよ。子どもの食事を通して、可愛らしい笑顔と触れ合うのもおすすめの働き方ですね。