保育園での仕事

保育園での仕事について詳しく紹介しています。

主任保育士へ

保育士のキャリア展望とは、どのようなものでしょうか。保育園では、保育士での勤務経験を積めば、主任保育士へキャリアアップできる可能性があります。ほとんどの保育園では、数人の保育士の上に主任保育士が置かれ、その上に園長がいる構図になっています。たまに、規模が大きい保育園では、主任保育士と園長との間に副園長が置かれる場合もあります。

主任保育士は、通常では、保育園毎に1人しかいない場合が多いです。保育士としてキャリアを積みたい方にとっては、狭き門だと言えるでしょう。主任保育士の魅力は、保育の現場のリーダーとして、園長に助言ができる点。「保育士のまとめ役」といったところです。

保育園で行われる行事やイベントの仕切り役を任されることも魅力のひとつです。保育士のシフト表の作成や保育のカリキュラム考察なども仕事のひとつであり、保育園の運営にも関わることができるため、やりがいを持ち取り組めます。しかし、保育士や園長とのやり取りや保護者からの意見や要望を聞き入れる立場にもあるため、心労を感じることも多くあるでしょう。

このように、主任保育士は、保育園の運営に広くかかわることができますが、周りへの配慮が必要な大変な仕事でもありますね。保育士として勤務したのちには、主任保育士を目指してみてはいかがでしょうか。


・当サイト関連リンク
憧れの保育士として働くためには、まずは保育士資格の取得を目指しましょう。専門学校を卒業すれば資格を取ることができるので、早く保育士になりたい方は最も良い方法と言えるでしょう ⇒ 保育士 専門学校